大型二輪免許取得記

以前から欲しいと思っていた大型二輪免許、数年?前から自動車学校で取得できるようになりゴンタも取ります。
皆には取得すると「大型バイク欲しくなるから取らない」と言ってましたが、これから年齢的にキツクなるかなと思い決断。

先日無線仲間と「平針行っといでよ、近いんだから」「おー、行ってくるわー」と言いつつ車校のHPをすみからすみまで
読みました(内容はもう忘れましたが・・・)。一発取得の体験談等も読み漁りましたが、ゴンタは打たれ弱い性格なので20数年前に卒業した(普免、中型二輪)母校へ。

2005/05/09 入校申し込み
久しぶりに行ったら大通りから入る道がわからず通り過ぎるも何とか到着。建物も変わってる。
早速申し込みを・・?先客が「二輪は向こうの建物で受付です」と言われてるの聞いてナルホド「あっちか」
で移動 かわいらしい女性が対応してくれました。
卒業生は5千円引き(1年以内なら1万円引き)+JAF会員は2千円引きです。写真撮影、視力検査、申し込み金
3千円を払ってきました。明後日午後入校です。

2005/05/11 入校式
仕事を急いで切り上げ(岡崎〜豊明間高速道代自腹)14:10〜受付を14:00前に到着。式は14:40〜15:40まで。ここへ入校は3度目だが、以前のことは全く記憶に無い(当たり前!20年以上前の話)適当に話を聞きあっという間に時間です。このあと適性検査があるそうな、しかしゴンタは今晩も仕事。午後9時半には起きなければならないので早々に退散。家に帰ってPCで翌日の予約を取って就寝。

2005/05/12 キャンセル
本日も自腹で岡崎〜豊明間乗ったにもかかわらず雨のためアッサリ!キャンセルしました。今度は来週17日午後、出勤前に受講します。

2005/05/17 1時間目
昨日より緊張のあまり不可解な行動(ETC装着車で一般レーンに並ぶ)授業に遅刻する夢を見る、なんという小心者だろう自分でも情けないが、仕方ない。
予定時間より30分程早くつき受付を済ませ、ゼッケン、ひざあて、ズボンのすそを止めて時間まで待機。
5分前に準備運動、早速開始である。車両はCB750 まずはセンタースタンドはずしたり掛けたり、問題なくコースへ移動。教官について外周を数周回る。どんどん離されるついていけない。教官に「どうですか?」と尋ねられ「先生との差が」「いえいえ、その年齢でコレだけ走れれば十分ですよ」年寄り扱いされてしまった。
8の字クランクを中心にギアの特性を確認とかで外周を1速固定で回る2〜5速までやる。Fブレーキのみで回る、Rブレーキのみで回る、8の字の内側を回る、そして左手をバイクに触らずに線の内側で8の字ひぇ〜と思ったが、何とかできた。
最後に教官がハンドルを切るときの腕の使い方を教えてくれた、今日は本当に勉強になった、一発試験では体得できない練習もできて車校にきてよかったと思う。次回は1本橋らしい。

2005/05/19 2時間目
前回は、ほぼマンツーマンだったが、今回は女の子が1人400、ネクタイしたリーマンが大型の3人です。
一本橋ぜんぜんダメ!です。橋から落ちまくり多少自信があっただけにショック!成功率2割弱カナ?スラロームは2回目以降6秒台で通過出来るようになり問題なし。1時間目の外周グルグル、8の字クルクルに比べたら今回体力的に楽でした
コレなら2時間受けれそう。今度は明後日、適性検査を受け1時間の予約です。

2005/05/21 3時間目
今回は坂道発進、波状路、急制動が加わりました。坂道発進は、免許あるんだから一人でやれ、でOK.。
波状路も数回やるうちに前傾気味ニーグリップでOK。急制動も数回やるうちOK.。ポイントはブレーキポイントまでブレーキに手を掛けない、目線を上げる。しかーし、一本橋ピーンチ!今回一回も成功できず、まさにプレッシャーに弱い。本日は最終時間で車庫にバイク戻します。帰るころにポジション、ニーグリップこんな感じかなぁ。あと二時間で一本橋克服せねば。
次回は月曜日です。仕事早く終わるかな?。

2005/05023 4時間目
雲行きが怪しい。なんとかもつかなぁ。で、教習スタート、今日は一本橋中心に行いました。
外周、クランク、8の字、等の後急制動、一本橋、(スラローム)波状路をグルグル回りましたが、回を重ねるごとにひどくなります。教官に○の穴に力を入れて、前傾して腕に余裕を持たせて、目線は遠く、近くなどアドバイス受けじょじょに良く?なってます。?。あと数分で終了と言う時にポツポツ、ザーーー。大粒の雨で本日終了。次回は木曜日みきわめです。

2005/05/26 5時間目
今日はCBでいきました。みきわめです。一本橋が・・・。乗車して、ん?なんか変だぞ?このCB750乗りにくい!どうもフォークに歪みがあったらしい&タイヤの両肩が減って真ん中しか残ってない&アクセルレスポンスがラフだ!みきわめだというのにとんでもないバイクにあたってしまった。が!なぜかこのバイク一本橋すこぶる具合が良い、タイヤの真ん中しかなくハンドリングがシャープな分ビミョーなハンドル捌きに好影響!?しかしスラロームは最悪!アクセルレスポンスの荒さと相まって7秒フラット。しかし、教官曰く「大丈夫ですよ、上手く乗れてますよ」ほっとしたら一本橋また落ちました。何とか一段階パスした模様、2段階のコース覚えをして本日終了。次回は明日2時間乗車予定。

2005/05/27 2段階1、2、3時間目
今日は2時間とも乗りやすい955号車でした。1,2時間目は検定コースその1を覚えます、1時間目をコース覚えに費やし何とか走れる様になりました。
1,2時間目とも先日一緒だったリーマンさんと一緒です。彼もコース覚えに手間取ってます。何とか彼よりは乗れてるのかな(彼、転倒してたし)1時間の休憩後(3時間ぶっとうしは乗れない)キャンセル待ちでもう1時間。
3時間目はカーブの危険性、危険回避等です。しかし、昨日の乗りにくい954号車です。コケル危険性があるからかボッコに当たってしまった。CB400Kで制動2回しました。スペVカラーの青です当然VTECじゃないけど。
次回は火曜日セット講習(機械相手らしい)です。

2005/05/31 2段階4、5時間目
4時間目はセット講習です。ゲーセンにある様なのに跨り指示通りに走ります。軽めに走って、レベルお上げ走っていると気分が悪くなり教習中止トイレに行き、その後はビデオ2本見て終了。2人乗りのビデオと、路上の危険予知のビデオでした。
5時間目はキャンセル待ちで乗れました。検定コースその2覚えです。外周回ってスラローム、クランク、一本橋その後はその1と同じルートでした。残り5分で教官が「コースは走らないで、好きなことやってください。」で、8の字、特に右回りを中心にやって終了。次回は木曜日2時間乗って、金曜日卒検の予定。(予定は未定?)

2005/06/02 キャンセル
天候不良&残業で帰宅が午前6時過ぎでキャンセルしました。次回は未定。

2005/06/04 2段階6時間目
あちらこちらで局地的な雷を伴った雨が降っているらしい。車校へ向かうと途中ラジオからの情報だ、携帯で雨雲レーダーを確認、何とかなるかなぁー。
外周を回り、スラロームやって単独でその2コースを走りました。教官に後を走られ またまたプレッシャーに弱く 一本橋で前半勢い良く乗ってしまったので 脱輪よりいいかと走りきったら9.5秒 その後教官に安全確認をしっかりする、「一本橋を何秒で通れる?」「12秒台です」「今日中に15秒で走れるようになってください」「は、はい。」「15秒の次は20秒で」「(小声で)そりゃできん」やってみると出来るもんでナントいきなり16秒台、次は20秒か!っ手できるわけも無く脱輪、その次は17秒台、教官からOK.。次は狭い場所でのUターン練習、ほとんどフルロックターン!ガッシャーン!入校以来初めて倒した。
その後スラロームの反対側狭いほうを2回、通常スラロームを片手運転8の字を片手運転で終了。お気づきの方見えるかな そう本日は入校後1時間目年寄り扱いしていただいた教官(北山さん)でした。

続いてみきわめですが、外が暗い!教官がカッパを持ってくる。「今からキャンセルしてもいいですよ。」「いえ、あきらめます みきわめですから」って、ぜんぜんあきらめ悪く カッパを着ながら「やっぱりキャンセルします。」この後仕事なので仕方なく帰ってきました。次回は未定 水曜日公休日だから みきわめ&卒検一気にやるか?できるのか?。

2005/06/09 2段階7時間目
みきわめです。本日終われば教習終了です。コース1と2を交互に走ります、その後教官が追走し始めるとプレッシャーに弱いゴンタはまたまた一本橋で足をついたり、脱輪したりです。全体的にはOKだそうです。交差点の速度が速い!速度出すところではナイ!。で次回は卒検です。3ヶ月以内に終了しないとダメらしいです。

2005/06/10 卒業検定
微妙な天気です。車校へ向かうほど雨が降ってきます。1時20分から受付です。時間前に到着、名前を呼ばれるまで待てとのこと、今日はBコースとやまを掛け覚えます。時間になり視力検査0.8以上でOK。写真2枚、教習手帳、免許証、証紙代2050円を用意3番目に呼ばれ本日大型の3番目です、TOPでなくて良かった!本日はAコース!やまハズレ!マ、マまずい!必死!で何とか覚えます。その後検定の説明がありました。(何をすると検定中止とか)いよいよ検定です。外に出るとひとまず雨は小康状態でコースも8割がた乾いています。コースを1週ご番号と名前呼ばれたら右手を上げてスタートです。
そのころ小心者のゴンタは心臓バクバク!100mダッシュ状態!ゼッケン1番がいきなりコース間違い!ゼッケン2番は進路妨害!&一本橋爆走?(彼は不合格でした)いよいよゴンタです。まず、後方確認して乗車 あ!ヤバイ!サイドスタンドはらわず乗りそうになるも気づいてOK 乗車 ミラーをアワセ後方確認後指示器出してスタート。外周1周してスタートに戻る乗車時は採点されます、番号名前を呼ばれ右手を上げ指示器上げスタート 先ずはS字、クランク、一本橋が!スタートで勢い良く乗ったためフットブレーキで調整、ヤバイ落ちる!が何とか前輪がスイッチを踏みガ!後輪が踏んだ音がしない!落ちたか?悔やんでも仕方ない完走しなければ 気持ちを入れ替え波状路へ 1周して踏み切り 急制動 スラローム 坂道発進 一時停止後外周を走ってゴール。後方確認をして下車。検定員にコメントを聞いて終了です。「どうでしたか?」「一本橋後輪が落ちました?」「何とかギリギリセーフです。」「ありがとうございます」「後はS字を出たところふくらみ過ぎ、交差点左右確認しているが遅い!が、全体的には良いですよ」ホッ!どうやら合格?3時15分から発表らしいが30分を過ぎたころロビーのTV画面に発表がありありました!003番合格です。3階の食堂で書類を貰って終了。後は平針で免許を交付してもらうだけです。大型は6人中1人不合格 普通は7人中2人不合格でした。女性の受験者がクランク突っ切ったそうです(本人談)。他大型、普通とも各1名女性合格でした。何とか入梅前に終わって良かった。